スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by だてBLOG運営事務局 at

2017年12月03日

第3回宮城県ガールズ交流大会

第3回宮城県ガールズ{/soccer/}交流大会が名取市の十三塚運動公園で開催され、娘が参加させていただきました。
この大会で優勝すれば、びわ湖で開催される全国大会への出場が決まります。
今年も全国大会へ行けるよう練習を頑張ってきました。
今年はトップで起用され、先発出場。
初日は予選ブロック1位で通過。
初日は仕事のため応援には行けなかったけども、ディフェンスも頑張り、得点も決めれたようです。
人生初のハットトリック!

2日目はトーナメント。負ければ終わりです。
Vock大崎・県北ブロックは2回戦から出場。対戦相手は強豪石巻ブロック。
先制したのは石巻でした。オフサイドかと思われましたが、縦パスから素早く抜け出されそのままゴール。
嫌~な流れでしたが、マイボールからのスローイン。
投げるのはびっくりするほど遠くへ投げるNちゃん。
ゴール手前までボールが行き、そこからこぼれたボールを決め、1-1の同点に追いつき前半終了。
後半は風向きが有利なほうになるため、勝てるかなと思っていましたが、
相手のディフェンス陣がすばらしくゴールを決めることができませんでした。
逆にここからこのタイミングではシュートしてこないだろうと思ったのか?
寄せがあまく、かわされシュート。そのままゴールに入ってしまいました。
結果2-1で敗戦となりました。
今年は残念な結果に終わりましたが、来年も出場できるので来年こそは全国へ行けるこれからまた1年練習に励んでほしいなーと思います。
 
決勝は中央ブロックと石巻ブロックが対戦。中央が2-0で勝ち優勝しました。おめでとうございます。






  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 20:09Comments(0)スポーツ

2017年11月03日

くまがい杯 2017

第38回{/soccer/}くまがい杯(宮城県サッカースポーツ少年団低学年大会)が開催されました。
エスペランサ登米FCは3年連続出場。
今年はBブロックで蒲町小学校が会場でした。
我が家では最後のくまがい杯。
長女の時は1勝もできず、次男はベンチ入りもできなかった1年目。
昨年は1勝し、あと少しで決勝までという悔しい思いをした2年目。
今年は絶対にブロック優勝するぞ!!という強い気持ちで望みました。
主力は3年生の二人とあとは2年生。







結果は下記のとおり
予選
 vs S・KSC 4-1 勝
 vs 泉向陽台 3-1 勝
決勝
 vs 岩切 4-2 勝
 初優勝!!
全試合センターバックのポジションで頑張りました。
小柄なので体格では劣りますが、冷静に判断してボールを処理し、得点に絡むアシストも決めていました。


協賛してくださっている方々
本当にありがたいですね。地域の事業所さんのおかげで開催できるんですね。ありがとうございます。

来年もまた出場できるとよいですね。
エスペランサ登米FCのホームページ  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 19:02Comments(0)スポーツ

2017年10月15日

エスペランサジュニアカップ 2017

エスペランサジュニアカップが東和町総合運動公園で開催されました。
今年は試合や学校行事などの都合で1週間早めたため、参加できなくなったチームがでて、
いつもよりチーム数が少ない中での大会となりました。
優勝はU-10、U-9の部 共に江刺サッカースポーツ少年団。
エスペランサ登米FCはU-10、U-9の部 共に準優勝でした。


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 19:03Comments(0)スポーツ

2017年07月02日

鹿折キッズカップ 2017

第22回鹿折キッズカップ{/soccer/}が新月中学校で開催されました。
わたしは留守番してたので応援にはいけませんでしたが・・・。{/face2_lose_s/}
22回も続いているなんてすごいですね。

鹿折キッズカップは数少ないU9の大会。9チームが参加しました。
試合経験があまりない子どもから上手な子まで様々です。年々レベルが上がってきているとのこと。
エスペランサは2・3年生主体のチーム。今年こそ優勝目指して頑張りました。
結果は準決勝でマリソル松島さんに2-0で破れ、第3位。立派です。
総得点王はHくん、我が家のたけソンは優秀選手でした。
そしてKくん 初ゴール!うれしいニュースでした。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 17:19Comments(0)スポーツ

2017年07月01日

JAみやぎ登米 少年サッカー大会 2017

JAみやぎ登米主催の少年サッカー大会 2017が梅ノ木グリーンパークで開催されました。
U12とU10部の2つカテゴリーに分かれ、U10にはAチーム、Bチームが出場しました。
朝のうちはくもり時折小雨、試合時間になると梅雨特有の雲ってるけど蒸し暑い天気。
しかし東和の人工芝よりは暑く感じられません。
1試合目はU10AチームがFCみらい2002さんと対戦。
先日のU11の県大会を経験しているので余裕をもってゲーム展開ができたようでした。

次はBチームが登米クラブjr.さんと対戦。
U12の試合を見てたので見られなかったけど、2-0で初勝利。うれしい出来事でした。
U12は石越さんと対戦。
両チームなかなかゴールが決まらない中、キーパーが弾いたボールをmattuが押し込み1-0で辛くも勝利。

U10の決勝はA、B対決。
Aチームが先輩の意地をみせ13-0で勝利し、優勝しました。
Aチームは今期負けなし。Bチームは先日の予選より失点が少なくなり、守備が上手になっていることを感じました。

U12の決勝はFCみらい2002さんと対戦。
電力カップ、U12県北ブロック予選でも勝ててない相手。
今年も元気がよく、上手な子どもたちが多い印象。
対してエスペの子どもたちは静か〜に淡々とサッカーをする子が多い。対照的だ。
試合開始から攻められっぱなしの状態。しかしシュートがゴールポストに当ったり、再三キーパーの好セーブに阻まれ、0-0のドロー。
嫌〜なPK戦になりました。
両チーム最初のキッカーが決め、2番目のキッカーをとめ、3番目は両チームが決め3-2勝利しました。GKのSさんの活躍がヒカりました。
各学年失点はしなかったのでディフェンス面ではよく頑張ったのではないかと思います。

お昼にはお楽しみ抽選会。
今年ははっと粉は当たりませんでしたが、和やかな雰囲気で楽しむことができました。
主催してくださっているJAさま ありがとうございます。

午後はベガルタ仙台のサッカー教室。
ヒデコーチ、佐々木勇人コーチほか二人、計4人で、学年ごとに分かれてサッカーを楽しみました。


U12のメンバー(数人いないけど)

U10(3年生募集中です!)


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 17:08Comments(0)スポーツ

2017年06月24日

U10予選




明日でU10{/soccer/}の予選は終わります。
今日はAチームはバリエンテ本吉さんと、BチームはFC大谷さんと対戦。
久しぶりに暑いな~と感じる天気。熱中症にならないよう給水タイムが設けられました。
それにしても人工芝の上はいるだけで暑い。子どもたちは頑張ってますね。
わたしは家に帰ってから給水{/beers/}タイムをとることに・・・
チーム数が少ないこともありこれまでの成績はAは4勝、Bは4敗。
残り1試合。明日は同じチーム同士の対戦。
仕事なので見には行けませんが健闘を祈ります。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 19:10Comments(0)スポーツ

2017年06月10日

2017 ミヤテレ杯 1次リーグ

2017ミヤギテレビ杯宮城県サッカースポーツ少年団新人大会の1次リーグ戦が終わりました。
6月3日、4日、10日。7チーム×8グループ。
 
エスペ 0 vs 1 不二が丘 【負】
エスペ 3 vs 0 袋原 【勝】
エスペ 2 vs 1 東四郎丸 【勝】
エスペ 0 vs 4 高砂 【負】
エスペ 1 vs 2 白石SSS 【負】
エスペ 0 vs 12 ベガルタ仙台 【負】
Fグループ 2勝4敗でリーグ5位。
初戦勝っていればもしかしたら決勝トーナメントにすすめたのでは・・・と考えちゃいます。
まあほかのチームもそう思っていると思いますが・・・、やっぱり初戦は大事なんです。

低学年の時は結構やれたのに、高学年になってくると勝てない。
もともとの運動能力の差?体が大きいから?足が速いから?都市部のほうが競争が激しいから?そうじゃないよな〜と考えます。
 
娘は全試合に出させていただきました。対戦したことがないチームや県上位のベガルタとも対戦できたので
貴重な経験をさせてもらったと思います。
ベガルタのスクールに通っていた時にお世話になったコーチがいたので懐かしく感じました。
トラップミスやゴールを決め切れなかったのが反省点ですが、
ゴールアシストやしつこいディフェンス、ボールがないところでの動き出しなど
良い働きをし、チームに貢献できたのではないかと思います。
4年生の時の県大会は1勝。今年は2勝できた。少しずつ上手になってんのかな~  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 17:19Comments(0)スポーツ

2016年11月13日

U11 リーグ戦

U11県北ブロックのリーグ戦が2試合ありました。
会場は久しぶりに南方中央運動広場。土のグラウンドです。
試合開始直前までガスってましたが、晴れて雲ひとつない最高のお天気。
以前は秋冬になるとよくこのグラウンドをお借りしていましたが、
最近は東和の人工芝を使う機会が増えたので、ほとんどここでやる機会はなくなっていました。
空を見上げると渡り鳥や白鳥の群れが飛んでいます。
 
エスペランサはすべての県大会が終わってしまったので来年を見据えたチームづくりが始まりました。
スタメンを固定せず、いつもと違うポジションに挑戦。
2試合とも負けちゃいましたが、良い部分よりも悪いところが目につきました。
ボールを持っている人しか動かない、フォローもしない。
ただ前にボールを蹴るだけのサッカー。
見方を変えれば、強くなれるチェンスだ!
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 20:16Comments(0)スポーツ

2016年11月04日

トラウムトレーニング


県北ブロック サッカー協会主催のトラウムトレーニングに行ってきました。奥さんがです。
私は子どもたちとゆっくり晩御飯。
食事を済ませてから、築館の多目的競技場へ子ども達と向かいました。
駐車場はいっぱいで空いているとこがなく、端っこに止めておきました。
早速見にいくと思っていたよりも参加者がいて意外でした。
県北だから人が少ないと思ったら、後で聞いた話ですが、県北ブロック主催の研修会であって
対象者は県北の人と限定せず、沿岸部や青森から来た人もいたそうです。
女性は初心者のうちの奥さんひとりだけでした。
あとはコーチや現役でプレーしている人たちで、うちの奥さんはちょっと間違えて来ちゃった感じでした。
先日のエスペランサジュニアキャンプの夜の飲み会の時に、私がうちの奥さんを参加させっからと言ったのがことの発端のようです。
私は飲んでたので全然記憶はありませんが・・・
指導者の説明はわかりやすく、小学校中・高学年に聞いてほしいな~と思う内容でした。

途中で音を上げ長男へバトンタッチ。研修会のメニューはかなりハードだったようです。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 21:19Comments(0)スポーツ

2016年11月03日

くまがい杯 2016

第37回くまがい杯 宮城県サッカースポーツ少年団低学年大会が開催されました。

エスペランサ登米FCは2年続けて出場することができました。
今年の会場は仙台市立六郷中学校。A~Eブロックに分かれて5つの会場で開催されています。

初戦は地元の六郷さん。元チームメイトが対戦相手で出場するということでみんな楽しみにしていました。
仙台市だから人が沢山いるのかと思ったら、人が集まらなくって困っているようでした。
 
穏やかだった天候が急に変わり、昨年同様強風のため風向きを意識したゲーム展開となりました。
試合は5-0で勝利。安定した守りでいつもどおりゼロで抑えてくれました。

2試合目はFCアルコさん。1勝同士の対決。勝てば決勝進出が決まる大事な一戦。
長男のU11のスカイリーグの時にこてんぱんにやられたのを思いましました。

何度も特典チャンスを作りましたが、前半直接フリーキックを与えてしまい、これを決められ1-0となり、
惜しくも敗戦しました。後半は攻める方向が替わって追い風になり、有利な展開でしたが
ゴールを決めることはできませんでした。
試合後子ども達は珍しく泣いていました。悔しかったんでしょうね。
考えてみるとU9の子たちは今まで2回くらいしか負けたことがなかったからね。
昨年は2敗だったけれども、今年は1勝できた。
試合に出た1.2年生は何人もいるのでこの経験を活かし、来年は2勝し決勝へすすめるよう頑張ってほしい。
Aブロックの結果は下記のとおり。
優勝:古川サッカースポーツ少年団 準優勝:FCアルコ 第3位:エスペランサ登米FC、塩釜FC



※お世話になりました六郷スポーツ少年団サッカー部の皆様、協賛してくださいました個人や企業の皆様ありがとうございました。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 20:09Comments(0)スポーツ

2016年07月03日

第33回 もとよしサッカーフェスティバル

第33回もとよしサッカーフェスティバルに参加させていただきました。会場は津谷中学校。

我が家は初日 中学校の運動会のため参加できず、2日目のみの参加となりました。
クラブチームなので部活の大会や学校行事など日程が重なるとそっちが優先になるのでなかなかメンバーが揃わないのが現状です。

前日は大谷中学校に2-0で辛勝、気仙沼中学校には3-0で完敗でした。
2日目は津谷中学校と対戦、2-0で敗戦。
勝てば順位決定の試合がありましたが、1試合のみとなりました。
試合開始から10分くらいは相手がどんどんシュートをして押し込まれる時間が続きましたが、マイボールになった時にすぐに前線に放り込まないでパスでつないでいくと徐々にエスペの時間帯になってきました。ただしなかなかシュートまではいかないので、練習方法を見直さなければなりませんね。
優勝はPKの結果 中田中学校、準優勝は条南中学校。おめでとうございます。
小学校の時に対戦した子ども達が多数出場し、活躍していたのでうれしくなりました。


※もとよしサッカー協会、関係者の皆さま 2日間お世話にありがとうございました。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 20:18Comments(0)スポーツ

2016年07月02日

JA杯 登米市 少年サッカー大会 2016

登米市のJAカップ少年サッカー大会が梅ノ木グリーンパークで開催されました。
U10とU12の二つの部に分かれて、U10は3チーム、U12は4チームが参加しました。
↓ 組み合わせ

昨年エスペランサはアベック優勝でした。今年も優勝を目指していましたが、U10の部は優勝、U12の部は準優勝でした。U12の優勝はみらいさんでした。
↓ 優勝杯返還(U10)

U10の初戦はFCみらい2002さんと1-1のドロー、先制されこのまま試合終了かと思われましたが最後に押し込んで追いつきました。
勝つことは出来ませんでしたが、先制されても諦めず追いつけたので自信になったのではないかと思います。

2試合目は登米クラブさん。その前にはみらいさんが13-1で勝利。エスペランサは得点力があるチームではないので、これは2位確定だなあ〜と思っていました。ところが1点取ると子どもたちがカウントダウンをし始めて、終ってみると13-0。外したゴールのほうが多かったけど、得失点差で優勝!
諦めない気持ちが良い結果を生み出しました。


お楽しみ抽選会では2年連続はっと粉が当たっているので今年もなにか当たるんではないかと期待していたら、今年は麺と味噌のセットが当たりました。主催者の登米市JAさま 毎年ありがとうございます。

午後からはベガルタのサッカー教室
久しぶりにヒデコーチ、大場コーチ、なべコーチ、ラファエロコーチに会うことができました。
お元気そうでなによりでした。

久しぶりに集合写真を撮りました。
↓ U10

↓ U12


◎最優秀選手賞の清水くん おめでとう! 次も頼むよ!
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 20:03Comments(0)スポーツ

2016年06月28日

狭いかな

メンバーが増えてきました。
団体競技はなかなか人が揃わなくて困っているというのに嬉しい悩みです。
これでも高学年は外で練習しているので、小学生全員が集まったら大変なことになります。
火曜日は迫体育館の半分をお借りして練習していますが、ぶつかってケガをしないか心配しています。
ぶつからないように避けてドリブルする練習もありますが、それとはちょっとワケが違いますね。
隣りではスポ少のバスケの子どもたちが練習しています。いつもボールが転がっていって邪魔してゴメンなさいね。
人数は恐らくエスペの1/3でしょう。
今から1対1が始まります。
いつの間にか別のペアのボールを蹴ってることがあります(笑)


エスペランサ登米FC
http://papipo.jp/hp/esperansatome/
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 22:25Comments(0)スポーツ

2016年06月19日

第21回 キッズカップ

鹿折FCさん主催の第21回 KIDS CUPに参加させていただきました。
会場は気仙沼小学校。

3年生以下が対象で、女子は4年生まで参加できる8人制のサッカー大会。
3年生以下の大会は非常に少ないので大変ありがたい大会で、父兄たちもとっても楽しみにしている大会です。
今年の参加チームは9チーム、3チーム3つのブロックに分かれてリーグ戦を行ないました。
各ブロックの1位チームと2位グループの上位チームがトーナメントを行い、
優勝はマリソル松島、準優勝は石巻FC、3位は鹿折FCとFC大谷でした。
エスペランサ登米FCの予選結果は下記のとおり。

優勝を狙っていましたが、ちょっと油断?しましたね~、コーチが。
 予選 1勝1敗 得失点差でブロック2位
    エスペ ● vs ○ サン・アルタス大船渡
    エスペ ○ vs ● マリソル松島
 フレンドリー 2勝1分
    エスペ ○ vs ● 鹿折FC
    エスペ ○ vs ● 瀬峰FC
    エスペ △ vs △ 江刺SSS

今回は強豪チームと対戦させていただいたのでとてもよい経験になり、
3年生大会が楽しみになりました。
また女子も頑張っていましたね!
閉会式。エスペの優秀選手はRITOくん。おめでとう!完璧な守りでした。

赤くないユニフォーム〈New〉。人数が多くて着れない子もいました。
どんどん人が増えているのでどうなるんだろうか?50人くらいになりそうです。

夕食はいつものからあげBOX。スタンプカードにスタンプが増えてきました。

 
※鹿折FCさん お招きいただきありがとうございました。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 21:18Comments(0)スポーツ

2016年06月05日

全力疾走

平成28年度 栗原市小学校陸上競技大会がありました。
長男が卒業してから入れ替わるように娘が陸上大会に参加。
種目は4年女子80m、タイムレースなので勝負は予選、決勝なしの一本勝負。
これまで2度大会に出たことがあったので、あまり緊張せず、しっかりスタートもできたようです。
結果は11位、入賞ならず。
追風だったのでタイムは少し良かったのかと思います。

序盤は2番手・3番手でしたが、後半バテずトップに躍り出て最後はゴール。

来年は入賞できるよう頑張りましょう!

昨年までは6月の大会は選抜選手だけが参加して、秋の大会は選抜選手プラス6年生全員でしたが、今年から6月の大会に一本化されたようです。
参加児童が多くなり競技時間が増えたため、予選、決勝というかたちではできなくなったのでしょう。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 15:19Comments(0)スポーツ

2016年05月28日

シュートが決まらない!

U10県北ブロック予選 2日目。
かなり日差しが強くなってきました。


1試合目はウィステリア瀬峰さん。
5-0で勝利。点数だけ見ると快勝にみえるかもしれないけど、全員選手交代まではいきませんでした。

2試合目はバリエンテ本吉さん。
1-0で負け。さっぱりシュートが決まらない!
逆に少ないチャンスをものにしたバリの勝利。
攻めている時間が長かったのに、特に右サイドからのフィニッシュが決まらない。
決まらないのでディフェンス陣もポジションを高くとろうとするので裏を取られてしまう。
次の課題ですね~  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 18:09Comments(0)スポーツ

2016年04月07日

新入部員

3月以降新入部員が増えてきました。
女の子は6人となり、フットサルだと女子だけのチームが作れます。
8人制の場合はあと2人必要ですけど、だれかはいりませんか~?

今日は雨でグラウンドが使えないため、屋内練習に中学生が来たり、父兄が練習に加わってくれたりで体育館がとても狭く感じます。
エスペランサは小学生のチームから中学生、社会人のチームまであるので、サッカーを楽しみながら世代間の交流ができるのも良いところですね。

U11 県北ブロックの予選が始まっているのでいつもより真剣に取り組んでいるように感じます。







  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 22:03Comments(0)スポーツ

2016年04月03日

U11 予選 2日目&トレセン

昨日と同じような天気だと思ったら、今日は少し暖かい。
第一試合は去年勝てなかったバリエンテ本吉さん。
堅い守り、得点できる選手が多いのがわたしの印象。この年代は試合経験が豊富である。
2試合目はウィステリア瀬峰さん。

娘は数分間出場。怖がらずボールを奪いにいくしつこさがでてきました。ボールを奪ってからはドリブルで相手を抜いたり、ナイスパスもありました。


2日目の結果
エスペランサ登米FC ○vs ● バリエンテ本吉(2-1)
エスペランサ登米FC ○vs ● ウィステリア瀬峰(9-2)

全試合が終わってからU11と女子トレセンの練習会。エスペランサ登米からは女の子が5人が参加しました。

最後はミニゲーム。女子トレ対その辺にいた人たちチーム。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 17:38Comments(0)スポーツ

2016年03月19日

GSGオニコウベ合宿

何回目か忘れちゃいましたが、GSG恒例のオニコウベ合宿が始まりました。
今日は滑ってないけど、、、 あまり雪ないし。
焼き肉⇨カラオケ⇨部屋飲みかな?
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 20:27Comments(0)スポーツ

2016年03月05日

初すべり

祭畤(まつるべ)スキー場に行って来ました。
なんと今日が初滑り。シーズンも終わりに近いというのに・・・
雪はまだありました。20日くらいまでは滑れそうですね。
さてわたしはまつるべスキー場は初めて。
なだらかなコースとちょっとスピードを出して滑ろうかな~という人にオススメのコースの2コースがあります。
リフト代が安いのにも驚きました。
お客さんも少ないので自由に滑れました。

子供たちは初滑りでも上手に滑ってました。体で覚えたことは忘れないもんですね。
上の2人は滑りが力強くなっていました。サッカーで脚力がついたんですね。

バテる前に集合写真


リフト乗り場では子供たち 上手ですね~と言われました。
自分ではなかった(泣)

iPhoneのスローで撮影してみました。この機能は面白い!いろいろ使えそうです。

昼から飲んでる人がいます。

帰りは冷麺が食べたいということでヤマトによりました。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 18:12Comments(0)スポーツ