スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by だてBLOG運営事務局 at

2017年11月19日

天気

今日は子供たちの大会がそれぞれ違った場所でありました。
かみさんと手分けして送迎。
天気は場所によってこんなに違うもんなんだなーと感じました。

一迫のホッケー場。FHE杯の中学生の部が2日間に渡って開催されました。
長男が築館・栗原西合同チームで出場。




佐沼の迫体育館。H@FM杯の{/soccer/}フットサル大会が開催されました。
長女がエスペランサ登米U11で参加。室内なので天候に左右されませんが極寒でした。


江刺の中央運動公園。えさし{/soccer/}サッカーカーニバルが開催されました。
次男がエスペランサ登米U9で参加。この時期にしては結構な量の雪です。{/m_0004/}
まだ夏タイヤで行ったのでかみさんはビビッていました。ごめんなさいね。
この天気のため予定していた順位決定戦は行えず、中止となりました。
ラインが見えなくて雪の中でサッカーする試合もなかなかないので貴重な経験ができましたね。
最優秀選手はエスペのHくん、我が家の丈ちゃんは優秀選手賞をいただきました。
参加させていただきありがとうございました。


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 17:03Comments(0)日記

2017年11月16日

ボジョレー

日中にテレビでボジョレーヌーヴォーが今日が解禁日だとやっていた。
今日は久しぶりに夜練の送迎。
たしか近くにはヨークがあったはず、、
1本800円の買ってみました。
コメントは控えます・・・・
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 22:20Comments(0)日記

2017年11月10日

NEGATIYE

なんじゃこりゃ?
かなり古そう。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 09:09Comments(0)日記

2017年11月07日

駒の雪

先日NPO法人Azuma-reスタッフミーティング&理事会がありました。
お茶菓子が沢山あって、普段あまり食べることがないお茶菓子ばかりだったので
どれにするか迷いましたが、仙台屋さんの駒の雪というお菓子を選びました。
パッケージには栗駒山なのか?山が描かれ、駒(馬)はどれか?わかりません。
サクッ!ととろけるける新食感と書いてあります。
もしかしたら、上にのっかっているのはチーズなのでは?と想像。
食べるみると、クッキーのように硬くはなく、サクっとした軽い食感。2.3枚いけるかも。
美味しくいただきました。懐かしさを感じるお菓子でした。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 16:04Comments(0)日記

2017年10月30日

きくらげ

お客様から乾燥きくらげをいただきました。
日本では95%以上中国産のものですが、こちらは国内産で、しかも宮城県産。
休耕地を利用して太陽光発電業者がソーラーパネル設置。
その土台の空きスペースを利用してきくらげを栽培しているそうです。
きくらげってどう調理してよいか?わからないけど、炒め物に入っているイメージがあります。
食感がよく、臭みがない、低カロリーでダイエット食材に適しているようです。

販売者:株式会社イマジン・ジャパン
     宮城県栗原市高清水水の手18-3 TEL:0228-24-8061
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 14:03Comments(0)日記

2017年07月08日

バランスディスク

先日購入したバランスディスク。
この上に載ってバランスをとりながら、ボールをキャッチしたり、キックの練習をしたり、スクワットをしたり・・・が普通の使い方のようですが、わたしはできないので足裏のつぼの刺激に使っています。
バランスボールも腰のストレッチに使ってて、本来のバランス感覚を身につけるところまではいきません。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 00:19Comments(0)日記

2017年07月07日

PTA全体会

一迫小学校で第2回PTA全体会がありました。
校長先生をはじめ、PTA会長、専門部長、地区委員長、学年委員長が参集しました。
校長先生、P会長の挨拶後に専門部(広報部、保体部、環整部)からこれまでの活動報告がありました。
それから各地区の委員長さんから夏休みや今後の活動予定について説明がありました。
自分の行政区は毎年近場で川遊び・沢遊びや染め物体験、流しソーメンやBBQなどなるべく費用をかけず
父兄がアイデアを出し合ってみんなで楽しめて、夏休みの思い出になるようなことを行うようにしています。
しかしほかの行政区はホテルに行ってプールに入るとか、水族館へ行くとか・・・・
子ども会行事じゃなくってファミリーで行けばいいのになって思うような行事が結構ありました。
確かに屋内の場合は天候に左右されないので必ず実行できるのがいいかもしれません。
お金を払えばなんでもやってくれるので自分たちがわざわざ用意することもありません。
普段ゆっくりできないお母さん方ものんびりすることができます。
子ども会親の会には8年目になりますが、いろいろな事を考えると子ども会って必要なんだろうか?と考えることがあります。
地区の集まりでももう少し知恵を絞って意見してほしいと思っています。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 21:05Comments(0)日記

2017年06月28日

あいす

今日はあいすむらさんでお仕事でした。
食べ物を選ぶ時あまり冒険はしないほうで、ラーメン屋さんに行ったら、とんこつや坦坦麺ではなく
普通のラーメン、今日もラムレーズンやマンゴーではなく、バニラをチョイス。
よく目にするバニラよりも若干クリーム色だったので気になりました。
すごく美味しかったです!
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 15:02Comments(0)日記

2017年06月25日

収穫

先日庭にきゅうりを植えたことはブログでお伝えしましたばかりなのに、
今朝水やりにいったら葉っぱの陰になんと第1号のきゅうりがなっていました!
まだまだ先のことかなと思っていたのにビックリしました。
きゅうりは生育が早く1日2日とり忘れちゃうとかなり大きくなってしまうと聞いたことがありましたが本当にそのとおりでした。
大きくなりすぎると美味しくなくなるような気がしたので収穫しました。
さて味はどうかな?
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 11:22Comments(0)日記

2017年06月20日

キュウリとトマト

ホームセンターから野菜の苗を買ってきて、庭の{/soccer/}防球ネット裏に植えてみました。
きゅうりとトマトの2種類。約1か月が経ちました。



植えてからネットで調べてみると、丁寧に詳しく書いてあって、植える前に見ておけばよかったとちょっと後悔。
ただ初心者向きの育てやすい野菜ということなので初心者のわたしでもまあなんとかなるでしょう。
一番心配なのはボールがぶつかって折られないか?です。
と心配していた矢先、野菜はセーフ、農業用の支柱を折られちゃいました。
大丈夫かな〜。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 08:19Comments(0)日記

2016年10月16日

ものづくり体験


娘がジョブkidsに参加している間、次男は同会場で東北職業能力開発大学校が開催しているものづくり体験に参加しました。

サイクロンクリーナーづくりやメタルクラフトでカブトムシづくりもありましたが、サッカーロボットづくりに挑戦しました。

一人で黙々と組み立てています。集中している時は話しかけないようにしまています。



キットの組立・取扱説明書には対象年齢10歳以上と書いてありましたが、読書好きのタケソンにとっては難しい漢字も楽勝。
しかも今でも細かいレゴブロックをしていたりするので手先も器用。ドライバーの使い方もバッチリでした。
ひとりの力で作り上げたのでほかの子よりは時間がかかりましたが、ものづくりの楽しさにちょっぴり触れられ
貴重な体験ができました。スポーツ面だけではなく科学のほうにも興味をもってもらえたらうれしいな~と思います。
 
完成したので早速リモコンを操作して、1対1のサッカーをしました。コントロールは難しかったですね〜。
最後のほうにはセンターサークルを土俵にして相撲をしました。

このような機会を与えてくださった栗原青年会議所や協賛してくださった事業所やポリテクのみなさまありがとうございました。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 18:09Comments(0)日記

2016年07月10日

役員会

行政区の役員会がありました。
どんなことを話し合っているか?わからない人もいると思います。まあ 順番で回ってきますけどね。
協議内容は、夏まつりの日程と内容について、敬老会について、センター内部の清掃について
センター使用料の調整について、輝け地域づくり大賞(仮称)の参加について でした。
清水一 夏まつり 7月31日(日)午後2時~ センターにて
敬老会 9月18日(日)AM センターにて
センター内部清掃 8月28日(日)
輝け地域づくり大賞(仮称)については今年は参加しないことに決定しました。
その他で、最近イノシシ被害が発生していると話題になりました。
一迫ゆり園のゆり根なども被害にあっているようなので、
今後のために地域のみなさんと一緒に対策を考えていかなくてはなりません。
それから先日防災訓練があってその後に火事の消火作業を訓練するために訓練用消火器を購入したそうです。
どんなものか?わからなかったので質問をするとじゃあ会議が終わったら実際にやってみましょうということなりました。
思っていたよりも水が遠くに飛びます。水は約3リッター入り、約35秒の放射できるようです。
水と空気を注入するだけで繰り返し使用できるのが良いところですね。
終わってからピンなどを戻そうと思ったら暗くてさっぱり分からず、持ち帰ってやることになりました。
お疲れさまです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 22:14Comments(0)日記

2016年07月08日

Googleマップ

先日 仙台の藤川さんから地域情報化についてのアドバイスをいただきました。
いつも様々なご提案をいただきありがとうございます。
情報化といってもいろんなツールを利用した方法があると思いますが、
Googleマップというビッグデータを利用して、まずは地図にないお店や施設を掲載して宣伝してみましょうと!というもの。
確かに最近外出する時は、場所の確認や目的地へのナビとしてGoogle Mapsを当たり前のように使うようになりました。
街中では様々な目印になるものがありますが、田舎のほうへ来るとあまり目印になるようなものがありません。
数として少ないけれでもないわけではないんです。掲載されていないんです。
そこで時間がある時にGoogleに申請し地図に反映してもらえるように取り組んでいます。
今はゆり園やあやめ園シーズンで一迫を訪れる観光客が2万人以上います。
Google Mapsを見た時になにも表示されないのはさびしいですよね。
掲載されていれば、じゃあお昼はここへ食べに行こう!さて道順は?となりますから~
私ひとりでは足りないので協力してくださる方がいれば助かります。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 16:01Comments(0)日記

2016年07月07日

農地の点検

今朝5:00から清水一環境保全会で多面的機能直接支払いの対象エリアの見回りを行ないました。
法面、農道、水門、用水路など異常個所がないか?補修箇所がないか?チェックしました。
会長さんからはそれぞれの水門や用水路の役割についても説明してもらいました。
雨量が多かった時はこの水門を開閉して田んぼに水が溢れないように調整したり、
上流にあるサイホンのところではここから水が分かれて流れていくとか、
火災時にはある程度水路に水がないと消火活動ができないので重要だとか、様々なことを知ることができました。
↓ 梅雨時期なので雑草がどんどん伸びます。まめに草刈りをしているところ、あまり刈らないところいろいろあります。

↓ 先日子ども会と一緒に植栽した花壇。雑草が生えてきましたが、キレイに花が咲いていました。

↓ 土側溝のため大雨の度に土が崩れ泥上げに苦労します。重機も入りにくい場所です。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 10:09Comments(0)日記

2016年06月29日

バター作り体験

一迫小学校の2年生の学年行事がありました。
内容は親子でバター作り体験。今回で2度目です。
前回 長男の時は途中で帰ってしまったので、今日は最後までいるようにしました。
講師にはMEIJIの仙台支店からなかやさんが来てくださいました。
始めに牛乳についてのお話しを聞いてから、クイズそしてバター作りをしました。
容器に動物性の生クリームを30cc入れ、音が変わるまでひたすらシェイクします。植物性のものではできないそうです。

結構疲れます。うちの息子は走れば揺れるので早くできると思ったみたいでグルグル走り回っていました。
あまり効果はなかったようです。

シェイクすると液体が残るので、取り除きます。飲んでみましたが美味しいものではありませんでした。
用意しておいた生クリームが明治ではなくタカナシでした。(笑)

クラッカーとココアパウダー、イチゴジャム、なんていうかわかんないやつを用意。
美味しくいただきました。

※学年委員の皆さん 準備等々お疲れ様でした。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 16:24Comments(0)日記

2016年06月16日

総会 少年補導員

築館地区少年補導員の総会がホテルグランドプラザ浦島で開催されました。
会場を間違い遅刻してしまいました。
到着してすぐに少年指導委員の委嘱状の交付がありました。

犯罪件数は減少傾向にありますが、今年に入ってから管内において凶悪犯罪が発生しているので深刻な状況にあると思います。
凶悪犯罪が発生するのは人口が多い都市部だけの話しではなくなってきています。サイバー空間での犯罪も発生しています。
暗い話題ばかりですが、そんな中明るいニュースもありました。
築館高校のボランティア部がアルカス活動を始めてくれました。
アルカスとは小学生、中学生、高校生の子どもたちで構成され、主体的に健全育成活動や非行防止活動に参画することにより、自ら規範意識、防犯意識を高めるとともに、子どもたちの視点から保護者や地域住民に情報を発信し、より良い地域環境づくりを目指して活動する、児童生徒健全育成ボランティアのことをいいます。
築館警察署管内には築館中学校、志波姫中学校がすでにアルカスを結成しており築高を合わせると3校になりました。
できれば栗原市内にあるすべての学校に結成していくよう呼びかけていきたいと思います。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 20:19Comments(0)日記

2016年06月02日

大塚国際美術館

四国から一気にイタリアまで来ました。
新婚旅行の時に来た時以来2度目と言いたいところですが、ここは徳島 大塚国際美術館。
前回来た時は寄れませんでしたが、今回は館内をほとんど見ることができました。
陶器の大きな板に原画に忠実な色彩・大きさで作品を再現したものですが、オリジナルも何点か見たことがありますが、凹凸はないもののそっくりでした。










  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 16:17Comments(0)日記

2016年06月01日

天空の城 竹田城

汗ばむ天気かと思ったら、半袖ではちょっと寒いですね。
天空の城 竹田城跡に来ました。
雲海は見られませんでしたが、絶景でした。



昔の人はすごいですね~。
どうやったらこんなにきれいに石を積み重ねられるのか。

ガイドさんの案内もすごく楽しめた。
パンフレットを見ながら、ただ眺めて回るだけではつまらないですからね。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 17:19Comments(0)日記

2016年05月24日

ちょっぴり期待していましたが・・・

私に内緒でワイフがマクドナルドのオリンピックキッズに応募していたようです。
マクドナルド社が世界18ヶ国から98名、うち日本からは7名の子どもたちをリオデジャネイロオリンピックにご招待して、
オリンピックの醍醐味を体感してもらおうという企画。
4月下旬に一次通過の連絡がきて、可愛く見えるように写真を撮ったり、一生懸命作文を考えていたようですが、
連絡が来ないようなのでどうやらダメでしたね。(泣)
恐らく被災地枠で一人くらい取れるだけろうけども、内陸なので厳しかったかな~
2020年の東京オリンピックには絶対行くぞ!!  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 10:10Comments(0)日記

2016年05月07日

アンケート

家族宛にアンケートが届いた。
送り主は○○市。
解答用紙にはナンバーが振ってある。
無記名だけれどもこれってどこの誰が書いたか特定できるよね。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by よず at 13:42Comments(0)日記