2016年10月16日

ものづくり体験


娘がジョブkidsに参加している間、次男は同会場で東北職業能力開発大学校が開催しているものづくり体験に参加しました。

サイクロンクリーナーづくりやメタルクラフトでカブトムシづくりもありましたが、サッカーロボットづくりに挑戦しました。

一人で黙々と組み立てています。集中している時は話しかけないようにしまています。



キットの組立・取扱説明書には対象年齢10歳以上と書いてありましたが、読書好きのタケソンにとっては難しい漢字も楽勝。
しかも今でも細かいレゴブロックをしていたりするので手先も器用。ドライバーの使い方もバッチリでした。
ひとりの力で作り上げたのでほかの子よりは時間がかかりましたが、ものづくりの楽しさにちょっぴり触れられ
貴重な体験ができました。スポーツ面だけではなく科学のほうにも興味をもってもらえたらうれしいな~と思います。
 
完成したので早速リモコンを操作して、1対1のサッカーをしました。コントロールは難しかったですね〜。
最後のほうにはセンターサークルを土俵にして相撲をしました。

このような機会を与えてくださった栗原青年会議所や協賛してくださった事業所やポリテクのみなさまありがとうございました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(日記)の記事
 天気 (2017-11-19 17:03)
 ボジョレー (2017-11-16 22:20)
 NEGATIYE (2017-11-10 09:09)
 駒の雪 (2017-11-07 16:04)
 きくらげ (2017-10-30 14:03)
 バランスディスク (2017-07-08 00:19)
Posted by よず at 18:09│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ものづくり体験
    コメント(0)