2016年06月29日

バター作り体験

一迫小学校の2年生の学年行事がありました。
内容は親子でバター作り体験。今回で2度目です。
前回 長男の時は途中で帰ってしまったので、今日は最後までいるようにしました。
講師にはMEIJIの仙台支店からなかやさんが来てくださいました。
始めに牛乳についてのお話しを聞いてから、クイズそしてバター作りをしました。
容器に動物性の生クリームを30cc入れ、音が変わるまでひたすらシェイクします。植物性のものではできないそうです。

結構疲れます。うちの息子は走れば揺れるので早くできると思ったみたいでグルグル走り回っていました。
あまり効果はなかったようです。

シェイクすると液体が残るので、取り除きます。飲んでみましたが美味しいものではありませんでした。
用意しておいた生クリームが明治ではなくタカナシでした。(笑)

クラッカーとココアパウダー、イチゴジャム、なんていうかわかんないやつを用意。
美味しくいただきました。

※学年委員の皆さん 準備等々お疲れ様でした。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(日記)の記事
 天気 (2017-11-19 17:03)
 ボジョレー (2017-11-16 22:20)
 NEGATIYE (2017-11-10 09:09)
 駒の雪 (2017-11-07 16:04)
 きくらげ (2017-10-30 14:03)
 バランスディスク (2017-07-08 00:19)
Posted by よず at 16:24│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バター作り体験
    コメント(0)